日: 2018年5月6日

5月6日の教室から:シャクヤク、静物、ドライフラワー、石膏

ゴールデンウィーク最後の日の教室です。

 

お花屋さんでシャクヤクがきれいなので会員が購入してきました。

どうでしょう。きれいですね。

 

F6のキャンバスに形をとって、色をのせていきます。

ここからが勝負どころ。

何度か終わりの宣言が続きましたが、どうやらこのあたりで一区切り。

 

あまりはっきりと輪郭を描きすぎないように、といったところでしょうか。

 

こちらもF6のキャンバスに描いています。

花の元気なところを描こうとしてバックを暗くしてみたのかどうか。

 

こちらは静物です。

ありふれたようですが、なかなか難しいかもしれません。

 

F6のキャンバスに描いています。

 

色を重ねていきます。

何となくいい感じで進んでいます。

乾いたらまた描いていきます。

 

以前描いたものに手を入れたものもおまけで載せておきます。

 

ドライフラワーも継続して描いています。

F10のキャンバスです。

そろそろ終わりでもよいかなとも思います。

 

もう一つも、F10のキャンバスに描いているものです。

こちらもそろそろ終わりにしたいところ。

 

また新たに石膏を鉛筆で描きました。

芯だけの鉛筆でごしごし描いたり消したりしたら、2枚とも紙の一部が切れてしまいました。

 

石膏はメディチです。

 

まだこれからの伸び代があって有望です。

どうやって石膏の雰囲気を出したらよいのか、悩みます。

 

 

アゴを何度か描くうちに、名誉の負傷?を負っています。

それにしても、並べてみるとずいぶんな感じです。口が曲がっています。

 

また次回に期待しましょう。

5月13日、山崎弘先生のご指導の予定です。

皆さま、どうぞお元気で。